記事一覧



Make it !!式!ペンタラバ徹底解説!

こんちゃちゃです!

denです!!



...と見せかけ了解ザウルス。

m(__)m


denちゃんとハルパパさんとドズルさんのモノマネは
クラクラ界一うまいと言われております。



とまあ冒頭はサクッと済ませたところで、今回はMake it !!奮闘記ではございません。

コメントでもご要望のございました



空軍徹底解説



をやっていきたいと思います。

と言っても編成は、TH10,TH11で"ペンタラバ"と呼ばれる
ラバ5体編成で解説を行っていきます。


編成の詳細はこんな感じです。


せっかくなのでアップデート新機能"フレンドチャレンジ"でやってみました。



百聞は一見にしかず、という事で
リプ5,6本貼っておきますのでご覧ください。


※解説は、1本目の仙王さんへアタックしているリプでおこなっていきます。


※リプレイ※














では早速ですがポイントを3つに分けて解説していきましょう。
※注※全て私の持論であり、正解ではございません


※配置※



ポイント①『陸で処理する対空砲の選定』

私は対空砲1本を処理するのが陸パートの条件として考えています。

問題は、そのヒーローのみでどの対空砲を折りに行くか?です。

私がたどりついた結論はココ↓です。



細かいポイントとして

・防衛援軍が連れない
※ゴレラバ系の固い防衛援軍が出てきてヒーローが捕まると詰みます

・空パートの際、ITに対して平行に攻めずに済む
※これが本当に重要だと考えています。

ITはフリーズで止める以外、対処する術はないので、やはり1本ずつ相手にしたいです。


また、補足としてASの向きも考慮したいので、
上記に当てはまる対空砲が2本ある場合、ASが向いている方の対空砲を優先すると良いかもしれません。




ポイント②『ラバルの展開』

「どの対空砲からアプローチをかけるか?」

基本的には2本の対空砲に対して5体のラバを出しちゃいます。

1本目はIT近くの対空砲を選ぶのが良いです。
⇒ITのターゲット(同時5体)をできるだけラバで取ってしまおうという狙いです

また、相手クイーンは空パートで処理するため
クイーンの攻撃範囲に入っている対空砲から展開すると、
ラバでターゲットを取ってくれるため、バルーンが落ちず展開できます。
※クイーン処理については後述

2本目は、1本目に1番近い(サイドの)対空砲です


「ラバの配分」

3~4体を1本目の対空砲へ

1~2体を2本目の対空砲へ

5体全てのラバをほぼ同時に出します


参考リプレイでは5体同時ではないですが、
極論を言うと"全てのラババルーンは同時に出す"くらいの気持ちで良いと思います。



「バルーンの出し方」

基本的には1施設に対してに3体ずつ出しています。

ラバルの基本ですが、ラバでターゲットを取っている施設に対してのみバルーンを展開していきますが、
上でも書いた通りラバは5体同時に出すイメージなので
初めて試される方は、2面すべての施設に3体ずつバルーンを出すイメージでやってみると良いと思います


下にラバとバルーンの動きイメージ画像を載せておきます

↓イメージ図↓





ポイント③『呪文・スキルのタイミング』

呪文はレイジ3・フリーズ2・ヘイスト2(ヘイスト1,ポイズン1)を使用してます。

イメージ図を載せておきますので使う位置の詳細は下記で↓




レイジ①
1本目のITを折りに行くバルーンに使用


フリーズ①
1本目のITに使用
⇒クイーンも巻き込んで固めてしまいたいです


ヘイスト①
第1陣のバルーンが流れてこないように、1本目と2本目の間に使用

これが結構重要で、バルーンを2部隊に分けて進めさせる意図があり、

中心部制圧部隊と、横に流して最後の1本を壊しに行く部隊で分けます。
※バルーンの動きイメージ図参照


レイジ②
2本目の対空砲を折りに行く部隊に使用


フリーズ②
最後のITに使用
⇒バルーンがターゲット取られ始めたら使ってしまいましょう


レイジ③
中心部に使用
⇒フリーズ②を使用する区画へ早く到達させるイメージです


ポイズン
クイーン処理に使用します。フリーズ①で固めて、
フリーズの効果が終わるタイミングでクイーンに落としてあげます

細かい防衛援軍の場合もポイズン処理で問題なく行けちゃいます。
※ドラゴンでも行けましたが運要素が強いです


エターナルトーム
フリーズ①⇒トーム⇒フリーズ②のイメージ。中心部で使用すると良いです



クイーン処理
最初のラバでクイーンのターゲットを取り
IT近くに対空砲があるような配置は、フリーズ①でクイーンも同時に固められます。

運が良ければこのタイミングでバルーンの範囲攻撃で処理できちゃいます。
※ここはプランニングの段階である程度予測できます


また、バルーンで処理できない場合も、
フリーズが切れたタイミングでポイズンを落としてあげましょう。

レイジパピーによって少ない犠牲で処理できます。




まとめ

長々と書いてしまいましたが、私が思う大事なところを纏めていきます

①IT付近の対空砲はあえて残し、空を展開しやすくする

②ラバルは3:2 or 4:1でスピーディーに同時展開(極論)

③ヘイストで2部隊に分散させる

④クイーン処理はフリーズ⇒ポイズン


先ずは上記4つを意識して一度やってみると、何かつかめてくるはずですので

是非皆さん試してみてはいかがでしょうか。






ということでペンタラバ解説は以上です。

機会があればTH9以上のラバルの基本解説もできればなーと考えてますが、
その辺は我らがデンちゃんの動画「しっかり~」シリーズを見た方が早い気がします(笑)



また、奮闘記は相変わらずマイペースに更新していこうと思いますので
引き続きよろしくお願いいたします!




では今後の奮闘記に皆様のAttackが選ばれる日を、楽しみにしております(あからさまな勧誘)



また次の対戦でお会いしましょう!!

( ´・∀・`)b Make it !!


デンちゃんのTH10ペンタラバ徹底解説動画↓↓



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

